2014年1月8日水曜日

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

これもテレビ埼玉で観ました。

確かビデオを持っていたのですが、当時阿佐谷に住んでいる時、たまたま以前の同居人の中川くんにばったり合って、何故かビデオを貸したんだよな?
違ったかなぁ、逆襲のシャアの話をしたことだけ覚えています。
その時以来なので、20数年ぶりかな。

感想は当時もニュータイプの未知なるエネルギーで、愛が地球を救う(笑)と言うことで、大変憤慨したんですが、今回もほぼ同じ感想でした。
しかも最初のガンダム以降、とにかく富野さんのお話は複雑すぎて、一回観ただけではお話を理解することが難しい。
面白かったんで理解する為にもう一回観よう!、と言う気がさらさらおきないのが更に問題です

絵は素晴らしかったんですが、キャラクターが安彦さんではないのがとても残念。
そして、モビルスーツも正常進化して行くならば、軽量コンパクト(ボトムズは美しい)になって行くのが必然だと思いますが、どんどん重厚長大のごつごつしたモビルスーツだらけなのも、なんだかなぁでした。

もう一つ、シャア戦争好きすぎ。
外交努力でどうにもならなくなって(描写されていないだけ?)戦争になるならばわかりますが、とにかく自分の思い通りにならないとすぐ戦争って、ネトウヨじゃぁあるまいし。
富野さんの世界観に文句をつけたくなる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿