2010年12月18日土曜日

あっかんべェ一休 2 坂口尚


一休さんと言えば、とんちしか思い浮かばなかった不勉強な僕に、衝撃を与えてくれた作品です。

坂口さんは、この作品を脱稿直前にお亡くなりになったはずで、確か僕もアフタヌーン誌上でその記事を見て、とても驚いた記憶があります。
Wikipediaで調べた所、1995年12月22日にお亡くなりになっているとの事なので、もう15年も経ってしまったんですね。
本当に惜しい人を無くしました。


これは、坂口さんの「石の花」。
日本では本当になじみの薄い、旧ユーゴスラビアでのパルチザンの戦いを描いています。
浦沢直樹氏強力推薦!に、ちょっと笑ってしまいましたが、浦沢さん、確かに好きそうですね、というか、本当に良い作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿